オランダより電波通信開始。

初回ということもあり、私がなぜオランダで働き、勉強をしようと考えて、実際にオランダの地へ来たのかについて記しておこうかと。

むふふ。オランダ来たよ。

 

f:id:AOIoa:20170826045351j:plain

 

理由1:オランダのランドスケープデザインを学ぶことで自分の専門分野を高めることができるでしょうと信じられたから

私はランドスケープデザインを専門としている。デザインの教育を受けたいとずっと思っていた。私は大学(院)時代、主に研究をやっていて、いわゆるデザイン教育を受けたことがほぼほぼない。研究室のプロジェクトに多く関わらせてもらってはいたのですが!その後勤めた事務所では、そんな私にゼロからランドスケープデザインについて教えて頂いた。さらに海外でも学びたいと思って、オランダにはランドスケープの一時代を築いたWest8をはじめとしたランドスケープデザイン事務所やPiet Oudolfなどいらっしゃるし、「世界は神が作ったが、オランダはオランダ人が作った」とよく言われることからもわかるように、干拓地を自らつくって国土を拡大してきたのがオランダであることから、ランドスケープや土木含め、土地をどう作るかということに対する意識が高い。だから、そう思った。また、私がこれから通うアムステルダム美術大学建築アカデミーは、実務をしながらマスターコースの授業を受けるというスタイルであり、この学校のシステムもとても私に合っていると思ったのも大きい。その国で学ぶだけでなく実践の場も経験できるというのはとても貴重だと思う。ちなみに事務所はH+N+S Landscape Architectsに行きます。

 

 

理由2:オランダがこれまで行った国の中でもかなりテンションが上がったから

海外へ行きたいという気持ちが昔から強く、いくつか海外へ旅行で行ったことがある。

これまでに訪れたことがある場所は、

ソウル/ハワイ/バンクーバー/バンコク/パリ/ロンドン/ドイツ(ベルリン、ミュンヘン、カッセル)/スペイン(マドリードバルセロナ)/北インド/中国(瀋陽、青島)/ハバロフスク/イタリア(ローマ、ヴェネチア)/ヘルシンキ/ストックホルム/オランダ(アムステルダムロッテルダム他)/ニューヨーク*1

自分の体感、感覚を大事にしたいと思っている私にとってこの理由はとても大きいものなのです。オランダ来た時にここでしょう、ここにしようと素直に思えた。何故テンションが上がったかというと、デザインで人を楽しませようという感じを強く受けたから。そのデザインそのものが如何なものなのかというのは置いておいて、面白いものを作ってみようという気概を強く感じられたのは、私にとってワクワクなものだったから。

 

 

理由3:オランダはいろいろと異文化でやばそうだったから笑

確かにどこへ行っても、どこも異文化なんだけど、異文化感が強そうですよね、オランダって。っていう先入観がありまして。

実際どんなもんかは、ここで今後残せて行ければなと思ってます。

 

まあ素直に日本では経験できないことを見て触れて体感して吸収したいということと、何か私から提供したいなと単純に思う。

 

今日着いたんだけど、アムステルダムは爽やかで心地よい秋の季節です。

夜8時になってようやく日が暮れました。

f:id:AOIoa:20170826045442j:plain

 

*1:もっと行きたいところいっぱいあるわぁ