諸々を整える、それは携帯電話と銀行口座。そしてアムステルダムの路地にて。

暮らすために諸々を整えるのです。 

 

今日は、生活の必需品、携帯電話の購入と銀行口座の開設を行ったみた。

結論から言うと、超かんたんだった、笑

 

1、携帯電話

日本でiphoneを使っていたので、softbankで休止制度という電話番号とメールアドレスを残しておける契約をして(月450円ぐらいだから優しいよね。)、こちらでSIMフリーNOKIAの携帯本体とSIMカードを購入。たったこれだけ、ありがたい。通話のためだけなので、全部で30Euroほど。

Amsterdam centraalにあるMediaMarktにて手に入れた。店員さんにセッティングをしてもらい終了。お優しい、泣

f:id:AOIoa:20170826060534j:plain

 

2、銀行口座

ING bankにて手続きを済ませた。

ここで、あぁと思ったのは、まず口座開設にあたって、握手から始まり、握手で終わるのです。日本でこの対応をされたら、私はきっと笑うんだろうけど、今日はとても嬉しかった。

Hi Aoi → 握手 → ひと通り超丁寧な説明 → 握手 → Thank you という流れ。

銀行なのにカフェのような内装。コーヒーを戴ける。

アジアの人間は口座開設に時間がかかるとのことで、実際にアカウントをもらえるのは2週間後のとのこと。

f:id:AOIoa:20170826060004j:plain

f:id:AOIoa:20170826060051j:plain

 

そして、面白そうだから、アムステルダムの細い路地を歩いていたら、ふと気になる落書き的なものがあった。

でも明らかに落書きじゃないこともすぐ分かった。

f:id:AOIoa:20170826060106j:plain

Ai Weiweiをテーマにしたこのグラフィティ。KARMAというアーティストによるもの。

Ai weiweiはとても有名な中国人の現代芸術家。社会運動にもかなり力を入れており、一時彼が逮捕拘禁されかけるという事件があり(保釈されたが)、このグラフィティは中国におけるアーティストの自由を訴えたものだった。

私も森美術館で結構前にやっていたアイウェイウェイの展覧会に行ったことがあったりしたので、ふと気付いたのかもしれない。

 

自由を訴え、表現すること、かっこいい。

 

アムステルダムの路地も発掘しがいがありそうですね。